Department of Immunology,
Graduate School of Biomedical and Health Sciences

2021.09.10

次世代中和抗体開発にむけたクラウドファンディングを行いました。

温かいご支援を本当にありがとうございました!

2021年7月15日より開始しました新型コロナウイルス感染症治療薬開発を目指す、「新型コロナウイルス|広島大学発の技術で、中和抗体実用化を目指す研究」プロジェクトは9月10日の23時をもちまして終了となりました。ちょうど500名の方々から11,615,000円ものご支援をいただきました。当初の目標金額であった400万円を大幅に超えるご支援をいただいたことに皆様方のご期待と希望の大きさに驚き、気が引き締まる思いでおります。私達の目指す目標が間違っていないことを信じ、これからもしっかりと歩みを止めずに研究開発に取り組んで参りたいと思います。

今なお新たな変異ウイルスによる危機に晒されている状況を前に、皆様からいただいた資金で一刻も早く、どのような変異ウイルスにも有効な抗体医薬の実用化を目指して頑張らなくてはならないと強く感じております。また私達の行っている抗体研究から明らかになったことを、現在のワクチンの欠点を改善する革新的ワクチン開発へとフィードバックして参りたいとも考えております。

皆様の思いとご期待に添えるよう、研究開発を進めて参ります。
引き続き応援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

広島大学大学院 医系科学研究科 免疫学・教授
保田朋波流